ブログ

2018年09月08日

頭の掃除!

皆さん、毎日何気なく生活するだけでも、周りの人の話、見た景色、

またテレビやネット情報等、珠玉混合の情報が、ため込まれます。

頭に詰め込まれた情報の山を崩し、不要なモノは捨てて、

頭の中をきれいに整理しておけば、思考力、記憶力、創造力、想像力、判断力等、

あらゆる知的行動が活性化します。

 

その為に大切なのが、まず「忘れる事」。しかも上手く忘れる事が必要です。

例えば、夢中になってカラダを動かして、汗をかくと、頭がスッキリします。

さっきまでわだかまっていた思い、こだわり等、ひと汗かいた後では、

「自分はさっきまで、何を悩んでいたんだろう」と思う程、きれいに消え去っています。

 

カラダを動かさず、パソコンやスマホにしがみついて、

勉強・仕事と称して知識の蓄積ばかりに固執すれば、どんどん頭の働きが弱まります。

カラダを動かして得られる深い睡眠も頭のご馳走。

スポーツの効用って、こんなところにもあるんですね。

 

毎日が多忙で、悩みで頭がイッパイ!という時程、

積極的に、頭を真っ白にする時間も確保してみてはいかがでしょうか。

ご一読、ありがとうございます。