ブログ

2022年01月08日

寅年!タイガー!!里見タイガーの年!?の巻

皆様、おはようございます!こんにちは!こんばんは!

寅年(寅=Tiger=タイガー=大河)で気合が入っている里見です!!!

 

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか??

私は実家である「香川県」へ帰省しておりました。

 

前回、ブログで紹介させて頂いた、年末年始のTV番組の件なのですが、

なんと、里見家で初めて「紅白歌合戦を観ない年越し」となりました(笑)

母が「なんか今年の紅白、面白そうじゃないけん・・お笑い見よう。」がキッカケです。

人生、何があるか分からないものですね(;´∀`)

 

さて皆さん、「香川県」といえば何を思い浮かべますか??

 

日本一面積の小さい県?

正解です!今は、日本一面積の小さい県で、(昔は大阪府が一番でしたが、関西空港建設に伴う大阪湾を埋め立てにより)一番面積の小さい県になったんです!・・・ってその件ではなくて!!Σ┗|゚д゚* | ナンデヤネン

 

もっと有名なものがありますよ!

 

日本一大きいため池がある県??

大正解です!!香川県は、平均して、1年の約70%が晴れの日だったので、多くのため池があります(1万4619個)。その内一つが周囲約20㎞もある日本一大きいため池・満濃池(東京ドーム30個分)があるんですよ!!!

・・・ってこれも違いますネ!Σ┗|゚д゚* | ナンデヤネン

 

他にあるじゃないですか!

アノ「白くて、美味しくて、福岡の皆様もなじみのある食べ物・・・!」

もしかして、うどん???

大正解!!

その通りうどんです!!!!

うどん県といわれ、過去には「UDON」という映画も制作されるほどのソウルフードです(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが香川のうどん達です!

今回の帰省では4軒のうどん屋さんにお邪魔しました!

どのような「うどん」か気になる方は、是非里見まで(^^)/

 

香川のうどんは、どれもコシが強く、ツルっとした麵で、のどごしも最高。

だしは味がしっかしとしているが、飲みやすく、麵の味を邪魔しない絶妙なバランスです。

 

「香川県」「美味しいうどん屋」は私に任せてください!

是非ともご紹介させて頂きます!!!

 

冒頭にも述べたように、今年は私の名前と似ている寅年ということで、非常に気合が入っております!

今年も「格別のレッスン」をご提供する覚悟でいますので、何卒宜しくお願い致します。

 

香川県の話ばかりでしたが、楽しんで頂けましたでしょうか?

 

以上、実際は「ねずみ年」の里見がお送りいたしました(笑)

 

御一読ありがとうございます。