ブログ

2017年07月12日

あっという間・・ですが。

こんにちは、伊藤です。

博多店に赴任して2週間が経ちました。

本当に、あっという間でした。

ということで、「時間が過ぎる感覚」というテーマにて。

具体的な体感時間では、

0歳児の体感時間と比べ20代では体感時間は約20倍。

40代では40倍のスピードで時間が流れるように感じるそうです

※「ジャネーの法則」より

つまり体感時間では、0歳児の1年と40代の9日間は、ほぼ同じ長さ。

私も、47歳になり「人生の折り返し」という言葉について考える事があります。

体感時間では折り返しは約20歳(80年として)ですから、実際の感じる感覚ではもう人生終盤戦!?

人の一生は、客観的時間より、また自分が思うよりも”はるかに短い”という事になります。

年を取るにつれて、体感時間が早くなる理由は、「新たな経験をすることがなくなるから」です。

つまり、人生を、長く豊かに生きようとするなら、「新たな経験」や「新たな知識」

を得ることが一番大事だということになります。

私の、新しい取り組みは、最近購入したタブレットの有効活用です。

早速、この文書もタブレットで試しています。

「毎秒感謝」

ご一読ありがとうございます。