ブログ

2018年08月25日

意志の上にも3ヶ月!

運動を開始すると、すぐに筋肉が強くなった等の目に見える筋肉が欲しいと思いますよね。

ですが、筋肉がつく等の具体的な成果が得られるのは約3ヶ月経つ頃です。

一旦、運動をスタートさせたら、その効果を楽しみに「意志の上にも3ヶ月!」で続けてみましょう。

取り組み始めると、まず日常の立ち居ふるまいがキビキビしてくるのは事実です。

これは体を上手くうごかせるようになったからで、筋肉がついたからではありません。

運動を開始して3ケ月を過ぎると、さらに、

駅の階段を足早で登っても息切れがしなくなった、

通勤中の徒歩が楽になった、

家事中の立ち仕事でも疲れにくくなった・・・などなど

体力や筋力がついたことを実感できるようになります。

しかも!筋力をつけてしまえばしめたもの。

「一度ついた筋力は簡単には落ちない!」です。

とくに脚や腰についた筋肉は落ちにくい頼もしい筋肉なんですよ。

そんな筋肉の優れた性質を生かしてあげたいものですね。

 

せっかくの一度きりのあなたの人生。

思い通りにカラダを動かして、毎日楽しい!と思いながら生きていたいですね。

まず、自分が楽しい!そして周りのみんなも楽しい!さらに喜んでもらえる事が楽しい!

そんな毎日を積極的に楽しんでまいりましょう!

 

ご一読ありがとうございます。