ブログ

2020年09月14日

自己表現

お疲れ様です!

今日は、坂田が担当します。宜しくお願いします。

 

先日、大坂なおみが見事に優勝しましたね。サーブの角度、ストロークの精度、そしてメンタルが一段とレベル

アップされていて、強さに見入ってしまいました。ほんとに、嬉しいですね!!!

 

そして、今回の優勝と同時に話題に上っていることが、彼女が黒人差別問題にに対し強い思いがあり、毎試合亡く

なった黒人の名前が書かれたマスクを身に付け戦ったことです。前回大会のウエスタン・サザン・オープンでも警

察官の黒人男性銃撃事件に抗議し棄権の意思表示を示しました。色々メディアに取り上げられ賛否両論あります

が、発信することによる色々なリスクを承知した上でやっている、この勇気ある行動を私はリスペクトしていま

す。

また、同時に「世界で一番大好きであろうテニスより」、「プライドをもって仕事にしているテニスより」、それ

以上に「人としての生き方」を大切にし、重きを置いている所は、彼女が人格者としても本当にすばらしいと感じ

ました。

そして、最後の優勝スピーチでアナウンサーから今回のマスクの意図について聞かれ、「これは、皆さんが私の

行動に対しどんなメッセージを受け取ってくれたかだと思う。色々な人がこのことを話題にしてくれたらいい」と

答えました。この返しにプロスポーツ選手としての立場、言葉を発することへのリスクなど、自分の立場を理解し

た完璧な受け答えだと感じました。

 

皆様は、大坂なおみ選手の優勝、行動などどう思われますか?USオープンはこのような政治的発言など今回が特

例で通常は許されないようですが、今後の大坂選手に注目していきたいと思います!!!

 

ご一読有難うございました