ブログ

2021年02月28日

福岡と言えば、、、うどん!!

どうも皆さんこんにちは!!

ラーメンよりもうどん派の神田です。

福岡と言えばラーメンが有名ですが、以前うどん屋で働いていたこともあり、個人的にはうどんをよく食べています。

そんな僕が最近食べて、オススメのうどんが「大地のうどん」です。福岡で多店舗展開されているのでご存知の方も多いと思います。以前から気になっていていつか食べてみたいなと思っていて、先日やっと行くことが出来ました。感想としましては、食券スタイルの店内からは想像もできないような、絶品のうどんでした。

麺は注文が入ってから湯がくとのことで、注文からテーブルまでは少々時間がかかりますが、こだわっているだけあって、見たこともない綺麗な麺で食感もツルツルもちもちしていて喉越しも最高です!

そして、何と言ってもどんぶりの底まで透き通った出汁!!余計な雑味が一切なく昆布と削り節の旨味が口の中に広がり、麺との相性も抜群です!!

注文したのが、肉ごぼう天うどんだったのですが、どんぶりからはみ出るくらいの円盤状のごぼう天もインパクト大で、とても美味しかったです。

この「大地のうどん」さんは、豊前裏打会という僕の地元北九州小倉にある「津田屋官兵衛」さんで修行を積まれた方々の集まりにも所属しています。

この「津田屋官兵衛」はもちろんのこと、豊前裏打会に加盟してあるうどん屋さんはどこも美味しいと評判です。

皆様も機会があれば、是非一度食べてみてはいかがでしょうか。

 

御一読ありがとうございました。