お知らせ

2015年11月12日
お知らせ

ガット張替キャンペーン!!

お久しぶりです。

今週は田中がブログを更新したいと思います。

 

現在レッツではガット張替キャンペーンを開催中!!!!

ナチュラルガットを含むガットが30%OFF!!!!

ナイロン・ポリエステル系のガットは20%OFF!!!!

張り替えるなら今が断然お得です。

 

そこで今回はガットの事について少し説明したいと思います。

皆様ガットってご存知ですか?

テニスを始めたばかりの方は「なにそれ?」って思うかもしれません。

ラケットの網状になっているボールと接触する部分で、

正確には「ストリング」というそうです。

海外ではガットは腸という意味で通じないとのことです。

 

ガットにもたくさん種類があって大きく分けたら3種類になります。

 

・ナチュラルガット

ナチュラルガットは牛などの動物の腸を使っているので非常に高価な事が特徴です。

ただ、その打球感はとても柔らかく振動吸収性、反発力も高いので、

一度使ったらもう戻れなくなるという方が非常に多いです。

お手頃なのでは定価が6,000円ぐらいのものもあるのでチャレンジしてみては?

 

・ナイロンガット(化学物質のポリアミドやポリウレタンで出来たガット。)

ナイロンガットの中でも2つに分かれており、モノフィラメントとマルチフィラメントの2パターンがあります。

string_monof

モノフィラメントはガットの中心に芯がありそれを覆うように細い繊維が巻きついています。

若干硬い打感ですが耐久性が高いのが特徴です。

 

string_mul

マルチフィラメントはガットの全てが細い繊維の集合体で出来ています。

打感が非常に柔らかくナチュラルに似せたガットということでナチュラルは少し高いなぁという方に人気です。

 

・ポリエステルガット(こちらも化学物質であるポリエステルで出来たガット)

string_mono

ポリエステルガットはガット全てが1本の芯で出来ており非常に硬く耐久性の高い構造です。

ただ、ボールが飛びづらいことや振動吸収をあまりしないことから、

ハードヒット出来る方や、手首、肘、肩にケガを抱えてない方がオススメとなっております。

 

1399165698358

他にも柔らかいナチュラルガットかナイロンガットと硬いポリエステルガットを

縦と横で別々に張る「ハイブリッド」という張り方もあります。

 

ご覧の通り色もたくさんあるので好きなカラーでコーディネートして、

マイラケットを作ってみるのもありですよ!

今よりももっとラケットに愛着が湧くかもしれませんね♪

 

20151112_022100.jpg2

ちなみに私のラケットは黒いラケットに黒いポリエステルガットです。

 

皆さんもこの機会にガットを張り替えてみて下さい♪

 

ご一読ありがとうございました。