皆様、おはようございます!こんにちは!こんばんは!
最近さらにテニス熱が増している、今レッツ!で最も熱い男(仮)の里見です!!!
近頃温かくなり、春がもうすぐそこまできているなと日々感じております。
花粉症の私には辛くなってくる時期でもあります(笑)
さて、話は180度変わり、皆様はテニスについてメモを取ることはあるでしょうか。
私は、研修会や練習で試合をした際には、必ずその結果をメモするようにしています。
大学時代は、練習や試合の後は「テニスノート」にメモを取るようにしていました。
大学1年生の時、先生から
「メモを取れ。それは今は役に立たなくても必ず後で役に立つ。」と言われたのが始まりでした。
メモを取ることの1番のメリットは、当然ですが、時間が経ってから見直すことができるというところです。
このメモを取るということの効果がまあすごくて(笑)
練習や試合で言われたことメモするのも大切ですが、自分がどう感じたのかをメモすることが非常に大切です。
特に、試合に負けた時や、練習で上手くいかなかった時ほどメモは取った方が良いと思います。
人は上手くいったときのことほど覚えていて、上手くいかなかったときのことはすぐ忘れてしまうからです。
皆様もそのような経験があるのではないでしょうか。
上手くいかなかった時、人は
「よし、次頑張ろう。」と思うと思います。
その気持ちを常に持ち続けることがテニスには非常に大切になると私は思っています。
その気持ちを時間が経ってから思い出す、思い出すことができるというのがメモの素晴らしいところです。
特にジュニア(小学生から高校生)のプレイヤーには半年、いや1ヵ月でいいのでメモを取ってみてもらいたいです。
私もはじめは半信半疑でしたがメモの凄さに気づかされました。
今の私があるのはメモのおかげだと言っても過言ではありません。
少し生意気なお話になってしまいましたが、ぜひ皆様にもお伝えしたいと思いこの場をお借りしてお話させていただきました。
実際、私は大学に入った当初は九州で本戦にも上がれませんでしたが、最終的にダブルスベスト8、団体戦のメンバーにも選ばれることができました。
皆様も是非、騙されたと思ってテニスノートをつけてみてはいかがでしょうか!!!
きっと皆様のテニスがグンッと上達すること間違いなし!!!です!!!!
以上、いつまで経っても駐車場が見つからない里見のブログ更新でした(笑)
御一読ありがとうございました。