ブログ

2021年06月16日

猫の里親

こんにちは

最近、お陰様で少しづつボールを強く打てるようになり、

「オバーユース」気味の坂田が担当します。

宜しくお願いします。

 

早速ですが、皆様は家で動物を飼っていますか?

私が住んでいるマンションはペット不可なので諦めざるをえませんが、

実家では可能な為、いま猫を飼おうと譲渡会に行ったり、保護主に直接連絡したりと動いています。

 

動けばすぐに見つかると思っていましたが、

これが、なかなか難しい・・・・

また、動いている中で色々と猫の事、里親募集している個人や団体についても分かってきました。

はじめは純血の子猫一匹で飼う予定でしたが

色々動いていく中で、

雑種で雌、エイズ陰性、おとなしい性格、1歳くらい

という条件に変わりました。

 

変更した理由としては

 

☆母親が65歳以上で高齢の叔母さんと二人暮らしの為、落ち着いた猫を選びたい

☆雄、雌は雌の方が小さく飼いやすい

☆子猫から飼うと集団生活を経験していない為、痛みを知らず噛み癖がつきやすい

☆子猫の多頭飼いは、成長した時の性格が未知の為、リスクが大きい(猫は1歳くらいで性格がわかる)

☆ペットショップは子猫が多く、純血がほとんど

☆猫を飼うのは初心者な為、病気のリスクは最小にしたい(雑種の方が身体が強い)

 

 

また、譲渡会や里親募集の個人に対しても

私が今まで思っていた認識と大きく違いました。

 

一度保護された猫の中には、今までひどい環境の中で暮らしていた猫、場合によっては殺処分される猫が

数多くいます。

彼らは、次に行く場所が本当に猫が幸せになれる環境かを見ていきます。ここだったら幸せになれるという所しか

「YES」といいません。彼らは、多くの猫を助けたいという想いはありますが、

猫たちがどこに行っても良いという訳ではなく、

猫たちの本当の幸せを思って動いているプロフェッショナルでした。

 

このような状況ですが、いくつかの譲渡会先や個人とつながり、前向きに探しております。

もちろん、迎え入れた子は、最後まで幸せにみていきたいと思っております。

良い出会いがあれば、また更新しますね。

 

皆様の日々の生活にも良い出会いがありますように!!

 

御一読ありがとうございました