ブログ

2021年11月28日

ガットへの「こだわり」

皆様こんにちは!!

 

近頃は一段と寒さが厳しくなり、冬を感じますね。

そんな寒い日は、「45度くらい」の熱めのお風呂で温まるのが楽しみな神田です。

お風呂の後は、さらに食事でも温もりをっ!冬の鍋なんかは別格ですよね!

カボスを一絞りした「こだわりポン酢」で食べる鍋はたまりません!

あとは待ちに待った牡蠣の季節!!今年も糸島の牡蠣小屋に通いますので、牡蠣情報は後日載せる予定です♪

 

さて、皆さんはテニスのガットにどの様なこだわりがありますか?

 

テニスにおいて「自分の実力」はもちろんですが、実力を最大限発揮するためには自分に合ったラケットガットを選ぶ必要があります。

『ガットなんてどれも変わらない』と思っていませんか?

ガットの「素材・太さ・テンション」 

この3つがそれぞれ異なるだけで、まったく違った感覚になります。

 

例えば、麺類でも「うどん・そば・ラーメン・パスタ・春雨・・・・」など素材・食感が異なり、

「細麺好き・太麺好き」な方も様々で、さらに茹で加減「やわ・かた・バリカタ・・」など好みが分かれますよね。

 

ガットも素材がモノフィラメントマルチフィラメントポリエステルナチュラルと異なり、

太さも1.10~1.40mmの範囲で0.05mm単位で選べて、随分違った打球感になりますよ。

また、テンションも平均的な硬さの50ポンドを基準に、柔らかい打球感が好きな方は40~45ポンドで、

しっかりとした打球感が好きな方は硬めの55~60ポンドで張っている方が多いようです。

 

レッツ博多店では、今年最後のガットキャンペーンが12月から始まります!!

 

自分好みのガットを探すのもテニスの楽しみの一つだと思いますので、この機会に是非ガットにこだわってみてはいかがでしょうか?

 

ご相談はいつでもレッツのコーチ陣が承ります!!きっとお気に入りガット見つかりますよ!!